<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

一秒でも早く 一秒でも長く ― 『リーマンショックから10年』の補足みたいなもの

先日の『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018』表彰式の第一部。個人投資家の皆さんへのアンケート「リーマンショックから10年」の回答結果を、セロンさんと一緒にご紹介させて頂きました。その内容をすぱいくさんがブログで取り上げてくださっていま…

NISA(@セゾン投信)の記録 #49 2018年12月

<NISA(@セゾン投信)の記録> です。シリーズ49回目です。 ボクのNISA口座のその後の軌跡を辿る企画です。 2014年、2015年、2016年は 結論・NISAの利用法 2017年、2018年は 2017年、NISAはこう使います。 2018年、NISAはこう使います。 そして、2019年。 2…

2019年、NISAはこう使います。

2014年、2015年、2016年は 結論・NISAの利用法 2017年、2018年は 2017年、NISAはこう使います。 2018年、NISAはこう使います。 今年初めに2018年版を載せたのですが、2019年については2018年のうちに載せてしまいます。というのも、2019年のNISAは2014年のNI…

『続・ゆっくり、いそげ ― 植物が育つように、いのちの形をした経済・社会をつくる』(著・影山知明さん)

『続・ゆっくり、いそげ ― 植物が育つように、いのちの形をした経済・社会をつくる』が届いた!!! 読み終えました。 この本に出会えて良かった、強くそう思います。 目次です。 「査読版」へのまえがき まえがき 第一章 植物が育つようにお店をつくる 第二…

2018年11月30日現在の資産配分 ― アクティブ運用比率は44.4%

2018年11月30日時点の資産配分です。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 前回 はこんな感じでした。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 変わってませんね。ん、ちょっと違う?そうかも。 月次リターン 2.43% 年初来リター…

藤野英人さんのすごく大事なメッセージ。届いて欲しい対象にどうしたら届くのだろう。何か良い手はありませんか。

レオス・キャピタルワークスの藤野英人さんの素晴らしいメッセージが公開されていることをshimoさんのツイートで知りました。 日本人は、投資が嫌い、現金が好き、貯蓄が好き、寄附が嫌い。それから、消費が嫌い、節約が好き>「日本人の投資嫌いは根深い」…

『好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース』とか『日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)』とか『楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型』とか、そういうファンドへの素朴な疑問 (2014年9月14日 公開)

ネット証券の売れ筋を見ていると、タイトルに挙げたファンドが目立ってます。 これらのファンドを眺めていると、ふと素朴な疑問がわいて来ます。 ここに並べたのは2014年9月12日時点の基準価額です。 この基準価額、原則、毎日変化しています。 なぜ基準価額…

【楽天USリート・トリプルエンジン (レアル)毎月分配型 】を保有している皆さんにぜひ聞いてみたい! (2012年4月20日 公開)

当ブログで週次で更新している<Weekly Ranking >でも絶好調の 【楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型】 人気を博しているみたいですね。 そんな大人気なファンドをお持ちの方に聞いてみたいことが、最近沸々と湧いてきました。ぜひ聞いてみ…

「投資」がギラギラになったり、イライラになったり、ハラハラになったりする理由 (2014年5月16日 公開)

“投資人口に占めるギラギラ系の割合は確実に減っていきます カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!” http://t.co/KcqBFClnXt #2014_IE #カンさん — renny【VAMOS TOKYO】 (@renny_29) 2014, 5月 15 カン・チュンドさんのエントリです。 「投資…

それなりの元手が無いと投資なんて始められない、と思い込んでいるアナタへ(2013年1月 加筆修正)

twitterのTLを見ていて感じたことがありました。 それは次のような認識を持っている方がまだ日本には沢山いらっしゃるのではないか、ということです。その認識とは、 それなりの元手無しに投資なんて始められない、 だから貯蓄=(おそらく)預貯金するしか…

投資家としての経験値 (2014年12月13日 公開)

高齢者の資産運用心得7箇条|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン このコラムへのコメントです。 さらりと書いてあるけど、この記事さえ読んだら後は世の投資・マネー情報(本、Web、FP)の9割は不要だよ。人によっては億の価値がある記事が無…

暴落の後に起こる事象でアレだなあ、と思うこと。 (2014年3月9日 公開)

虫とり小僧さん です。 いつか子供に伝えたいお金の話 - 暴落がこわい 「道連れ探し」 虫とり小僧さんが言われるのは確かにごもっともで、「暴落によって自分のリスク資産がダメージを受け、その怒りの矛先をブロガーなどに向けてぶつけまくり、さんざん当り…

もう「利益確定」なんてしない (2014年6月19日 公開)

「利益確定」について、ボクの考え方を書きます。 これまで「利益確定」が何度か思い浮かんだことがあるのは確かです。 が、それは随分前のことです。 今後、「利益確定」という考え方をすることは無い、と考えています。 どういうことか、といいますと・・…

70才の両親に提案した「シンプルな資産運用法」 (2014年1月8日 公開)

年末年始、実家に帰省していました。 色々と行事が立て込んでいて、伝えるのを忘れたことがあります。 シンプルな資産運用法 です。 年に2、3回、帰省すると、毎度尋ねられるのが金融商品のことです。 対面型の某証券会社と長く取引していて、そこの営業マン…

結論・NISAの利用法 (2013年12月27日 公開)

12月25日(水)付け日経新聞朝刊20面 マネー&インベストメント の「NISA 勝率どう上げる」という記事をご覧になった方はいらっしゃいますか?記事の中に登場する「レニー」はボクでーす。縦書きの新聞なので「renny」と表記になってませんが、紛れも無くボ…

xxxになったら、「躊躇なく」部分解約すればいいだけのこと (2013年9月29日 公開)

k2k2投資について今後喧しくなりそうな話題に、いわゆる「出口戦略」があると思います。この「出口戦略」(この言葉自体、あんまり好きではありませんが)について、今の考えを少し書いてみたいと思います。 山崎元さんが極めてシンプルに説明されている考え…

「貯金が1000万円になったら資産運用を考えなさい」なんてモッタイナイ!?(個人の感想です) (2013年7月19日 公開)

「貯金が1000万円になったら資産運用を考えなさい」 というアドバイスがあるそうです。 ボクに言わせると、このアドバイス、実に モッタイナイ! 念のためおことわりしておきますが個人の感想です。 なぜモッタイナイ!と思うか。 簡単です。 資産運用に適し…

「株なんて」「投資なんて」というツイートを見て感じたこと。(2013年6月9日 公開)

このツイートとの偶然の出会いがきっかけでした。 この数カ月で数億円を儲けて売り抜けた投資家もいれば数億円を失って破産に追い込まれた投資家もいる。株なんてギャンブルなんだから勝ち組と負け組がいるのは当然だけど、こんなくだらないマネーゲームを活…

「最初の一歩」としてのコツコツ投資 #k2k2 (2014年11月23日 公開)

エルさんのこちらをまずご覧下さい。 アセット・アロケーションよりも重要なこと : レバレッジ投資実践日記 アセット・アロケーションよりも重要なこと。 それは 重要なのは「最初の一歩」を踏み出すこと。 この「最初の一歩」をまず踏み出すことはボクも重…

個人投資家宣言

以前にご紹介したことがありますが、ボクはクラブ・インベストライフの会員です。昨日、投資ルネッサンス2007という大きなイベントがあったのですが、諸般の事情により欠席してしまいました。参加したかったのですが、さすがに土曜日と連チャンは出来ません…

マネックス資産設計ファンド

当ブログのアクセスログを見ていると、先日のエントリ気になったニュースでチラッとコメントしたマネックス資産設計ファンドの注目度が非常に高いようです。トラックバックもこれに関係して3つ頂戴しています。(2007年1月14日現在) マネックス資産設計ファ…

セゾン投信、離陸準備中!!

ついに始動か? セゾン投信でお知らせしていたセミナーに最後の30分だけ出ることが出来ました。 最後のパネルディスカッションを少し聞きかじっただけですが、会場(キャパ1,000名くらい)がほぼ一杯でした。 そして、配布資料にこのURLを発見しました。 htt…

約100回目のエントリ

今回のエントリの固定URLは http://renny.jugem.jp/?eid=100 です。 そう、このエントリはこちらのブログに引っ越してから 「約100回目」のエントリです。 (諸事情で削除したエントリがあったりで、現在公開中のエントリはまだ100には達していません。) 平…

気になったニュース

2007年も今週辺りから本格的にスタートしたようで、色々と気になる情報が目白押しです。 最初に目に留まったのは FujiSankei Business iの 大和証券、「投信ラップ」に参入 今夏商品化、最低契約1000万円 というニュース。これによると、 投信ラップの商…

お詫びとご報告

このブログの2007年1月5日のエントリ 「秀逸なサイト発見!!」 http://renny.jugem.jp/?eid=92 でご紹介したブログサイトの一部が別の著作物のコピーではないか、という情報を複数お寄せいただきましたので、「削除」させていただくことにしました。 また、…

資産運用の相談をするべき相手(その5)

前回のエントリについて、空色さんからご質問を頂戴しました。 「投資顧問業とファイナンシャルアドバイザーとの違いは何か?」ということです。 最初にお断りしておきたい点が2つあります。 第一に、ボクは専門家ではありませんので事実誤認があるかもしれ…

資産運用の相談をするべき相手(その4)

「資産運用の相談をするべき相手」シリーズの第4回です。 過去の3つのエントリは 資産運用の相談をするべき相手 資産運用の相談をするべき相手(その2) 資産運用の相談をするべき相手(その3) ご興味のある方はご一読下さい。 雑誌フィナンシャルジャパ…

Old Habits Die Hard

録画したまま見ていなかった、東京タワーを昨晩見ました。 一番印象的だったのは、物語中盤、そしてエンディングで流れる曲の、ミックジャガーの憂いのあるボーカルでした。 今朝早速探してみると、Youtubeにありました! Old Habits Die Hardという曲だった…

ポジショントーク、Again。でも・・・

先日のエントリ そう、ポジショントークなんです。 で書いた通り、ボク自身、 インデックス投資の概念が、アクティブ投資の概念とともに個人投資家の間にもっと普及・浸透して欲しい、と考えています。 その結果、様々なインデックスファンドが様々の業者に…

最近ツボなラジオ番組

年末の日曜日の夕方、運転していて渋滞中ボーっとTFMを聴いているとFMで聴くとは思えないような内容の番組が放送されていました。ラジオドラマなのですが、そこにはガンダム(もちろんファーストガンダム)のパロディが盛りだくさん。アムロ役の声優古谷徹さ…