<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

2018年11月30日現在の資産配分 ― アクティブ運用比率は44.4%

 

2018年11月30日時点の資産配分です。

 

 

 

 

前回 はこんな感じでした。

 

 

 

変わってませんね。ん、ちょっと違う?そうかも。

 

月次リターン   2.43%

年初来リターン  -2.97%
直近12ヶ月リターン  -0.32%

 

赤字 が3つから2つになりました。

先月に続いて、年初来、直近12ヶ月がマイナスとなりました。

 

過去の記録では142回の月末時点で観測していますが、

そのうち月次リターンがマイナスになったのが

51回(率にして35.9%)となっています。

ボクのポートフォリオの投資額、評価額のこれまでの経過です。
クリックで拡大します。

 

f:id:renny:20181202225246p:plain

毎月の年次リターンの推移です。
一番古いデータは2007年4月末。
そこから毎月の直近12ヶ月リターンの推移をグラフに。
クリックで拡大します。

 

f:id:renny:20181202225414p:plain

 

2018年9月まで22ヶ月連続で1年リターンがプラスとなっていましたが、10月、11月と2ヶ月連続でマイナスです。マイナスがしばらく続くのか、気になりますね。

 

ポートフォリオに占める、

アクティブ運用の比率、バランスファンドの比率です。

 

f:id:renny:20181202225453p:plain

 

アクティブ運用は 44.37%(前月比 +0.11%)

 

バランスファンドは 14.74%(前月比 -0.06%)

 

となっています。

 

コツコツ、コツコツ、コツコツ、着実に続けてます。


継続は力なり。


変わらぬモットーで、いつもどおり、ゆっくり、のんびり、じっくり。
マイペースで。


<ご注意ください>
 

 


これから始めてみよう!という方、ホント、マネしたらダメですよ。ちょっと参考にする程度、という距離感でお願いします。

 


こんな風にお伝えする理由は、ボクの実践内容(保有しているもの、買付け続けているもの)は「上手に効率的に1円でも多くお金をふやしたい」ということを第一にしているわけではないからです。



以上を踏まえたうえでご覧下さい。

 

 

<コツコツ投資の実践>

 

 

相場、市況を予測して、売買を工夫することはありません。

 

大事なこと、いくつか

 

53ヶ月連続マイナス評価でも平気だった理由

 

家族内での共有状況について

 

「コツコツ投資」の実践で最近感じている、あれこれ

 

 

次回をお楽しみに。