<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

半年に一度の恒例行事

ボクは楽天証券専用投信「鞍馬天狗」を保有しています。残高はごくごくわずかです。塩漬け状態になっています。下記の理由で買い増しもできず、解約すると税金を取られるからです。 買い増しをしない理由は、信託報酬が高いから、ではありません。(少し高いと思いますが、運用助言のレオスさんは応援したいと思っていますんで) 買い増しをしない理由は、この投信の唯一の販売会社(専用投信なんだから当たり前ですが)=楽天証券の投信では 「分配金再投資」コースが存在しない からです。 この投信、年に2回(3月、9月)に分配があり、先日めでたく数百円のキャッシュが入金されました。 投資信託を利用して長期で資産形成を目指す個人投資家にとって使い勝手の悪い、と断ずるより仕方ありません。何度か要望は出しましたが、まったくのノーレスです。

楽天証券に分配金再投資コースが設定されるその日まで、分配金があるごとに同じ内容のエントリを書き続けたい、と思います。