<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年9月末時点のアセット・アロケーション

2006年9月末時点のボクのアセット・アロケーションです。 前回と比較して変わった点ですが、外国株式・外国債券の割合が少し増えています。

さわかみファンドの月中報告書

以前にもご紹介の通り、ボクはさわかみファンドを定期定額購入しています。多くの方がご存知の通り、さわかみファンドからは月中・月末と保有者に報告書が送られてきます。 毎回、報告書は簡潔に、かつ、平易に澤上社長のメッセージが記載されており、保有者…

味楽園(尼崎市)

先日、尼崎市にある味楽園に行きました。有名人が多く訪れる人気店です。特別安い値段というわけではありませんが肉の質には満足できました。 ところで、「味楽園」でググると、本日現在、上のお店が出てくるのですが、実は尼崎にはもう1軒同じ屋号のお店が…

半年に一度の恒例行事

ボクは楽天証券専用投信「鞍馬天狗」を保有しています。残高はごくごくわずかです。塩漬け状態になっています。下記の理由で買い増しもできず、解約すると税金を取られるからです。 買い増しをしない理由は、信託報酬が高いから、ではありません。(少し高い…

投信業界に競争促進策の導入を!

NightWalkerさんが 「信託報酬が高めの投信から選んでいる」と話すネット証券 というエントリをお書きになっています。 ボクも以前から 投信の信託報酬を下げるトリガーは? などのエントリで度々この問題については取り上げています。

資産運用の相談をするべき相手(その2)

先日、資産運用の相談をするべき相手というエントリを書いてから色々と調べてみました。Uさんのコメントがきっかけなのですが、日本に長期で資産形成を考えている個人投資家が相談できる、販売側から独立した「プロ」っているの?という疑問がわき起こってき…

ミクシィ狂騒曲

このブログでも話題にしましたミクシィがIPOしました。時価総額がなんと2,000億円。驚きです。PERが…などというお話は野暮なので止めておきます。 ボク自身、この銘柄のIPOそのものには異論ありません。むしろポジティブです。SNSというサービスを日本に根付…

資産運用の相談をするべき相手

前回のエントリに続いてIntelligent-investor.netをきっかけに書きました。 金融機関による団塊世代の退職金運用獲得営業活動について思う このcpainvestorさんのご指摘には全く同感です。(FPの資格については、ボクはもう少しマイルドな意見ですが) この…

ミクシィの上場よりも気になります。

巷ではミクシィの株式公開が話題になっています。 しかし、ボクはもっと気になるIPOが2件あります。Intelligent-investor.netで紹介されていますが、ボクもこのIPO案件における上場の意義について大いに疑問を感じています。 この類の会社がなぜ株式公開をす…

インデックスファンドについてのエントリ急増中?

前回のエントリ 日本に「インデックスファンドの時代」は来るのでしょうか。 を掲載しましたが、あちこちでインデックスファンドのエントリが見られるようになりました。こういう動きが広がって、インデックスファンドの信託報酬がさらに安くなるなり、様々…

日本に「インデックスファンドの時代」は来るのでしょうか。

「成長株で億万長者」というバリュー投資で著名なブログで 何で日本にはバンガードがない? というエントリを見つけました。 ボクもバンガード/インデックスファンドについては書いてきました。 インデックス投資の知名度が低い理由 セゾンカードのセミナー…

GaiA 中桐社長

キッカケはブログでした。 ブログでもご紹介いただいているのですが、昨日GaiAというベンチャー企業の中桐社長とお会いしました。 そもそもは、GaiAさんが企画されているSRツアーに参加させて頂いたのがきっかけです。SRツアーの際には、ボクの都合で懇親会…

PSGではファンは騙せない

PSG? PSG=Post-Season Gameらしいです。パ・リーグでのみ行われていたプレーオフ=PSGをセ・リーグでも実施するということです。人気回復のための策と思われますが、またまたファン不在の議論のように思われます。人気低迷の根本原因に対しての対策とはおよ…

削除はしませんが

あえて削除はしませんが、「株式投資xxマニュアル」の広告っぽいTBを頂戴しているようです。 「株式投資xxマニュアル」の類のものに対するボクの考え、スタンスを書いておきたいと思います。

ダメ押し?

ミサイル再発射の動きか というニュースを見て、前回の発射で感じていたことが正しいのではないか、と思いました。

嗚呼、下北サンデーズ

(投資関連エントリではありません。すみません。) 衝撃?(ってほどではないのですが)のニュースが入ってきました。 上戸&もこみちドラマが打ち切り

個人投資家イニシアチブによる超格安インデックス投信!?

空色さんのブログでのコメントからの流れです。 空色さんの御提案は 1)個人投資家の出資を募り投信会社を設立 2)その投信会社が自社で直販し運用するオープンエンド投信を設定 3)投信の投資対象はインデックス連動型ETFとする。 と理解しています。(…