<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人投資家宣言

以前にご紹介したことがありますが、ボクはクラブ・インベストライフの会員です。昨日、投資ルネッサンス2007という大きなイベントがあったのですが、諸般の事情により欠席してしまいました。参加したかったのですが、さすがに土曜日と連チャンは出来ません…

マネックス資産設計ファンド

当ブログのアクセスログを見ていると、先日のエントリ気になったニュースでチラッとコメントしたマネックス資産設計ファンドの注目度が非常に高いようです。トラックバックもこれに関係して3つ頂戴しています。(2007年1月14日現在) マネックス資産設計ファ…

セゾン投信、離陸準備中!!

ついに始動か? セゾン投信でお知らせしていたセミナーに最後の30分だけ出ることが出来ました。 最後のパネルディスカッションを少し聞きかじっただけですが、会場(キャパ1,000名くらい)がほぼ一杯でした。 そして、配布資料にこのURLを発見しました。 htt…

約100回目のエントリ

今回のエントリの固定URLは http://renny.jugem.jp/?eid=100 です。 そう、このエントリはこちらのブログに引っ越してから 「約100回目」のエントリです。 (諸事情で削除したエントリがあったりで、現在公開中のエントリはまだ100には達していません。) 平…

気になったニュース

2007年も今週辺りから本格的にスタートしたようで、色々と気になる情報が目白押しです。 最初に目に留まったのは FujiSankei Business iの 大和証券、「投信ラップ」に参入 今夏商品化、最低契約1000万円 というニュース。これによると、 投信ラップの商…

お詫びとご報告

このブログの2007年1月5日のエントリ 「秀逸なサイト発見!!」 http://renny.jugem.jp/?eid=92 でご紹介したブログサイトの一部が別の著作物のコピーではないか、という情報を複数お寄せいただきましたので、「削除」させていただくことにしました。 また、…

資産運用の相談をするべき相手(その5)

前回のエントリについて、空色さんからご質問を頂戴しました。 「投資顧問業とファイナンシャルアドバイザーとの違いは何か?」ということです。 最初にお断りしておきたい点が2つあります。 第一に、ボクは専門家ではありませんので事実誤認があるかもしれ…

資産運用の相談をするべき相手(その4)

「資産運用の相談をするべき相手」シリーズの第4回です。 過去の3つのエントリは 資産運用の相談をするべき相手 資産運用の相談をするべき相手(その2) 資産運用の相談をするべき相手(その3) ご興味のある方はご一読下さい。 雑誌フィナンシャルジャパ…

Old Habits Die Hard

録画したまま見ていなかった、東京タワーを昨晩見ました。 一番印象的だったのは、物語中盤、そしてエンディングで流れる曲の、ミックジャガーの憂いのあるボーカルでした。 今朝早速探してみると、Youtubeにありました! Old Habits Die Hardという曲だった…

ポジショントーク、Again。でも・・・

先日のエントリ そう、ポジショントークなんです。 で書いた通り、ボク自身、 インデックス投資の概念が、アクティブ投資の概念とともに個人投資家の間にもっと普及・浸透して欲しい、と考えています。 その結果、様々なインデックスファンドが様々の業者に…

最近ツボなラジオ番組

年末の日曜日の夕方、運転していて渋滞中ボーっとTFMを聴いているとFMで聴くとは思えないような内容の番組が放送されていました。ラジオドラマなのですが、そこにはガンダム(もちろんファーストガンダム)のパロディが盛りだくさん。アムロ役の声優古谷徹さ…

昨年のアクセスランキング(PV数による)

遅くなりましたが 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて新年最初のエントリは、昨年のアクセスランキングをアップしたいと思います。 第10位は インデックス投信からETFへの乗り換え 第9位は プロが絶対買わない金融商品…