<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用の相談をするべき相手(その3)

久しぶりにシリーズ最新作です。 過去の2つのエントリは 資産運用の相談をするべき相手 資産運用の相談をするべき相手(その2) ご興味のある方はご一読下さい。 度々ご紹介しているGaia社長の中桐さんのブログのエントリ、職人で当ブログを紹介していただ…

ボヤ騒ぎで済むでしょうか

巷で云う「炎上」には至っていないようですが、ちょっとしたボヤっぽくなってきました。火元は、前回のエントリ、産業としての資産運用業におけるパラダイムシフトで紹介した週刊ダイヤモンドの特集「『投信』の罠 銀行・証券・郵便局の言いなりになるな!」…

産業としての資産運用業におけるパラダイムシフト

最初にお断りしておきますが、纏まったオチがつくかどうか不安です。あくまで備忘録的な内容ですのでご容赦ください。 ボクはあるクラブに参加しています。I-OWAという企業が運営をサポートされている、クラブ・インベストライフというクラブです。2ヶ月に1…

医療保険は入ってはいけない!

週刊ダイヤモンドの2006年11月18日号の山崎元さんの連載コラムで紹介されていたので読んでみました。(ダイヤモンドを定期購読しているのですが、山崎さんのコラムが目当てと言っても過言ではありません。) 公的健康保険の保障がかなりしっかりしていること…

「長期投資で資産形成」を学習する効用

ボクはもうすぐ34歳になりますが、時々感じることがあります。それは、 「もう少し早く長期投資で資産形成について学習したかったな」 ということです。ボクが学習を始めたきっかけは、結婚と子供の誕生でした。結婚するまでは、ちょこちょこと無駄遣いをし…

猿が喜ぶ朝三暮四ファンド

しばらくぶりのエントリです。ちょっと仕事で疲れていたので休んでしまいました。 最近、評論家・山崎元さんがご自身のブログのエントリ、 マーケティングの付加価値と罪について で多分配投信のことを「猿が喜ぶ朝三暮四ファンド」と名づけられいたのが印象…

マネックス証券について最近感じていること

最初にお断りしておきますが、マネックス証券は引き続きボクのメイン口座として活用していくつもりです。 以前からマネックス松本社長の講演を何度か聞いたりして強い共感を覚えましたので(投資を楽しむ♪(まろさん)のこのエントリにも心動かされました)…

真の投資家教育

またmasaさんのブログ貯金生活。投資生活。のエントリを紹介させて頂きます。 銀行や証券会社は、「客が欲しがるもの」を提供しているという事実 実はボクも某SNSサイトの「投資信託」のコミュニティ(4,000人以上が登録しています。)に最近加入してmasaさ…

試みは面白いが果たして?

NIKKEI NETの記事です。 知財戦略で投資先選定、トヨタ系運用会社が株式投信 トヨタ自動車グループの資産運用会社、トヨタアセットマネジメントは、知的財産戦略や研究開発戦略の優れた企業に投資する株式投資信託を設定する。特許に代表される知的財産や研…

経営戦略を問いなおす

ウチの会社は「戦略会議」とかいって研修センターに行くのが好きです。金曜日の夜に移動して一泊して土曜日一日会議が行われるのが典型的なパターンです。ただそこで語られるのは「現状」であったり、「予算」であったり、出席していて強い違和感を感じてま…

どうなるのでしょうか、証券税制

三原淳雄さんがお怒りです。(こちら) このコラムを読むまで菅直人発言を知りませんでした。お怒り、ごもっともと思います。ボクの投票行動に影響を与えそうですが、与党も税率を元に戻すつもりのようですね。 どうしたらいいんでしょうねぇ。 ところで、サ…

予想は外れた?

海外ETFの取り扱いについて「楽天の次はマネックス」と豪語しましたが、予想は外れそうです。マネックス証券に問い合わせを入れてみました。 返答は結構あっさりしたもので、 外国株式のお取扱い及び外国のETFにつきましては、取扱い及び今後の取扱い予定…

投信スーパーセンター #8

投信スーパーセンターをキーワードに当ブログにお越しくださる方が多いので、今後も引き続きウオッチしていく予定です。 ただ当面口座開設することは考えていないので「投スパ倶楽部」なる倶楽部に参加して最新情報を収集したいと思います。 ボクにとって魅…

「楽天証券の海外ETF取扱い開始」の影響

楽天証券が海外ETF取り扱いを開始!! のエントリを書いていた折、楽天証券に続く証券会社はイートレだと予想していました。理由は、イートレが米国株式の個別銘柄を取り扱っているからです。ETFは上場しているので個別銘柄の一つとして考えれば簡単に追加で…

2006年10月末の資産配分

外国債券のインデックスファンドを今月もほぼ毎週少しずつ買い増ししました。11月はさわかみファンドの定時定額買い付けで買い付け額を増額する月ですので次回の報告では日本株式のウエイトが少し増えるものと思います。

犬神家の一族

先般、松嶋菜々子のCM関連のエントリ(これ)を書きましたが、彼女の出演する映画「犬神家の一族」の近日公開を記念して書いてみます。 ボクは、実は横溝正史のファンです。角川映画や古谷一行のシリーズ、最近では稲垣吾郎のシリーズなどを見てきました。特…