<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投信からETFへの乗り換え

空色さんから「インデックス投信からETFへの乗り換え」についてコメントをいただきました。 ここでインデックス投信とETFを比較しておきましょう。 +インデックス投信+ 1. 最低投資金額 10,000円。 2. 保有コスト 年間0.5%程度 3. 購入時手数料 無料…

投信スーパーセンター #7

色々なブログで投信SCの品揃えについてはコメントされていますが、その他の点についてツッコミを入れておきたいと思います。 ツッコミを入れたい点は2つです。 最初にツッコミたいのは、入金サービスです。 今やネット証券ではネット経由の無料即時入金サー…

投信スーパーセンター #6

投信スーパーセンター(投信SC)がついにオープンしましたね。バーチャルスーパーというイメージを具体化するための仕掛けのせいで、昨日一日はなかなかトップページにたどり着けませんでした。Yahooファイナンスにも一番目立つところにしっかり広告を入れて…

豊洲ららぽーと

オープン以来初めて豊洲のららぽーとに行って来ました。日曜日の11時半ごろにクルマで到着したのですが、特に駐車場渋滞もなくスムーズに入ることができました。 施設の中は広々としており、完成直後という雰囲気でした。中に入ってみると人が多く、少しスト…

投信スーパーセンター #5

いよいよ来週月曜日にグランドオープンですね。 楽しみですね。どんな感じなのか。 ところで、この動きに影響されたのかわかりませんが、大々的に発表していないながら面白い動きをしている販売会社があります。 それは、フィデリティ証券です。 m@さんのブ…

人生と投資のパズル

行動ファイナンスについての本を読んでみようと思い、この本を読み終えました。(以前に別の本を読みましたが、ピンと来なかったので) 投資に限らず、人間というものは非合理な選択をついついしてしまう、ということを痛感させてくれる本です。日本ではバリ…

誰ですか、こんな記事書いてるのは。

昨日は金曜日ということもあってなのか、新大阪からの新幹線が混んでいて普通指定席が取れなかったのでエキスプレス予約のポイントを使ってグリーン車に乗車しました。グリーン車の社内では、ビジネス情報誌WEDGEが各座席で読むことが出来ます。また「ご自由…

時限措置終了

Link先に掲示している三原淳雄さんのサイトで 果たして本当に「大丈夫か」 というコラムを拝読してボクも何か書き留めておこうと思っていましたが遅くなってしまいました。 その間、 株式譲渡益 軽減税率は延長せず (The Intelligent Investor) 証券税制の…

分配金はお好きですか?

最近の売れ筋の投信は、分配重視の商品というのは新聞記事などで報道されています。これらの商品は年輩の方々に人気、と思っていました。ところが、若い人にも結構人気があることを、最近招待してもらったmixiに参加して知りました。 ボクは分配金は嫌いです…

なぜあの会社は儲かるのか?

まろさんが推薦されていたので読んでみました。 なぜ、あの会社は儲かるのか?日本経済新聞社山田 英夫(著)山根 節(著)発売日:2006-08おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 経営に会計の話を上手く絡めていてすんなり読めました。少し物足りな…

楽天証券が海外ETF取り扱いを開始!!

日経新聞を購読していないので、みなさんのブログを拝見して知りました! ビッグニュースですね。 海外ETF、ついにネット証券で取り扱い開始!日本のインデックス投資の夜明け! (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー) 楽天証券、外国株式ETF販売開…

投信スーパーセンター(投信SC)#4

「投信スーパーセンター」で検索して当ブログへお越しの方が結構多いようです。そこで、ボク自身この投信SCについて一番の関心を寄せているポイントについて書いておきます。 ヒントは、空色さんのコメントです。 「投信SCがバンガードのファンドを取り扱う…

投信スーパーセンター #3

投信スーパーセンター(今後「投信SC」と書きます)のプレサイトが昨日オープンしました。 以前のエントリでご紹介した日興コーディアルのPRに比べ新たな情報の露出はほとんど無く、新たな情報といえばサイトイメージくらいでしょうか。何のためのプレサイト…

DrecomBlog時代からお世話になっている皆さんへ

このブログサービスに引っ越す前までrennyの備忘録はドリコムさんのサービスでお世話になっていました。ドリコムさんのサービスにはファイルのエクスポート機能が無いためそのまま残しています。サイドバーのリンク先に掲載の通りです。 その旧ブログが強烈…

株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド

シーゲル博士の「株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド」(原題"Stock for the Long Run (3rd Edition)"を何とか読み終えました。膨大な長期間のデータから長期投資において株式投資の有効性を検証した本です。過去のデータが将来にわたって有効か、…

投信スーパーセンター #2

前回エントリで取り上げました「投信スーパーセンター」について考えているときにふと思いついたことです。 さて唐突ですが、エムアウトという企業をご存知でしょうか? ミスミグループの創業者、田口弘さんが経営されている企業です。 このエムアウトという…

「投信スーパーセンター」

懇意にさせていただいているブログで早くも話題沸騰?ですね。 投資信託の「スーパーマーケット」ができる!? 投資信託のスーパーマーケットNo.2 コーディアルグループのPRはこちら。 投資信託を主として投資しているボクにとっては大変興味深いニュースです…

先祖代々が眠るお寺(京都)

テレビCMを見ていて、あれっ?って思いました。そのCMとは松嶋菜々子さんが出ている「小枝」のCMです。京都を小旅行というテーマのようなのですが、見慣れた風景が。 これは、もしや「黒谷さん」? 黒谷さんとは、金戒光明寺という京都のお寺です。実は、ボ…

飛べ!!!

ディープインパクト、発走まであと4時間を切りました。 その瞬間を信じています。 飛べ!!!ディープインパクト。 世界に衝撃を!!!

さわかみファンドの月末報告書

週末にさわかみファンドの月末の報告書が送られてきました。 澤上社長のコラムがちょうどボクの先日のエントリ絡みの話題に触れていました。 顧客への還元としての信託報酬の値下げに関してです。 信託報酬の値下げに関して澤上社長は明確に否定しています。…