<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

なぜあの会社は儲かるのか?

まろさんが推薦されていたので読んでみました。 なぜ、あの会社は儲かるのか?日本経済新聞社山田 英夫(著)山根 節(著)発売日:2006-08おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 経営に会計の話を上手く絡めていてすんなり読めました。少し物足りないかな、という面もありますが、会計と経営が不可分であるという理解を深めようという初学者にはピッタリの本だと思います。第二弾を期待したいところです。阪急グループの説明など、儲けを如何に再投資すべきか、投資家に還元するか、という部分は興味深く読みました。また、ポイントシステムがどのような企業に有利に働く可能性があるか、という部分は、なるほど!と思いました。新幹線の東京・大阪間くらいで読めてしまう分量だったのも良かったです。