<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

ブログが広げる「インデックス投資」

インデックス投資」、以前にインデックスファンドの伝道師バンガード日本法人のセミナーに出た折り、その知名度の低さに驚いたことがあります。(エントリはこちら) それ以来でしょうか、たまに「インデックス投資」やら「インデックスファンド」やらの知名度ってどうだろうという意味でブログ検索をしています。 そこで見つけたのが、はるちゃんちの節約生活日記というブログです。 最近「インデックス投資」を始められたそうなのですが、その経緯を 「インデックス投資家」へのきっかけというエントリでご説明されています。 きっかけは、水瀬ケンイチさんのブログ

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー


だそうです。ここ最近、個人投資家の意識の向上が大事ではないかと何度も書いてきましたが、ブログがじわじわとその役割を果たし始めているように思います。この変化に対応できる運用会社・販売会社こそが産業としての資産運用業を担うものと思います。

そういう流れを創ることに少しでも役に立てばと思い、今後も頑張りたいと思います。