<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

個人投資家宣言

以前にご紹介したことがありますが、ボクはクラブ・インベストライフの会員です。昨日、投資ルネッサンス2007という大きなイベントがあったのですが、諸般の事情により欠席してしまいました。参加したかったのですが、さすがに土曜日と連チャンは出来ませんでした。 クラブの編集委員の渋澤健さんがご自身のブログ「オルタナティブ投資日記」でこのイベントの内容をご報告してくださっています。 投資ルネッサンス2007 なかでも印象的なのはこのイベントで採択された個人投資家宣言ですね。
第一条 私たちは、生活の一部として、長期投資を学び実践する

第二条 私たちは、長期投資によって経済的自立と社会貢献を目指す

第三条 私たちは、良い社会づくりに貢献する企業を投資によって応援する

第四条 私たちは、投資リターンに心の豊かさも求める

第五条 私たちは、急がずあせらず、ゆったりと投資を行う。


ボクもこの宣言は大賛成ですし、この気持ちで投資に取り組んで行きたいと思います。
こうした宣言を実践する個人投資家が増えていけば、こんなことを仰っているまろさんも日本の株式市場に戻ってきてくれるかもしれません。
証券取引所が証券会社や発行会社のためだけでなく、投資家あっての存在であるという意識、認識がもっともっと広がることを強く希望します。

ところで、「マネックス資産設計ファンド」にも増して「セゾン投信」での検索で当ブログにお越しくださる方がダントツに多くなっています。土曜日のセミナーの影響だと思いますが、大きな期待の表れですね。具体的な商品が明らかにされたらまたエントリを書いてみたいと思います。ファンド・オブ・ファンズには色々と否定的なご意見が出ているようですがボクは必ずしも否定しません。これもその機会に。(ありがとうファンドトヨタバンガードを利用しています。)