<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

「最初の一歩」としてのコツコツ投資 #k2k2 (2014年11月23日 公開)


エルさんのこちらをまずご覧下さい。
 


アセット・アロケーションよりも重要なこと。
それは

 


重要なのは「最初の一歩」を踏み出すこと。


この「最初の一歩」をまず踏み出すことはボクも重要だと思います。「まずは生活防衛資金を貯蓄。それから資産運用。」という意見もありますが、今や月々500円から投資信託を買い付けられるのです。ごく少額ずつ投資信託を買っていくことは、非常に大きな効用があると思います。

そもそもアセット・アロケーションが重要と言われるのは何故でしょうか。異なる値動きをするリスク資産に分散投資することで、リスクを抑えつつリターンを得ることを目指しているからだと思います。そして、大事なことはもう一つ。市場にお金を置き続けられること。自分にとって受け容れることのできるマイナスをイメージして初めて、自分にとって居心地の良いアセット・アロケーションに辿り着くことになります。結果、長い期間、市場にStayすること、継続してエクスポージャを積み増すことができるようになるわけです。

この「自分にとって受け容れることのできるマイナスをイメージ」というのが難しい。非常に難しい。
これまで一切株式投資に馴染みが無かった人に「いくらまで損失が出ても平気でいられますか」という質問が考えられます。が、これって、そんなに良い質問だとは思えません。この質問で「そんなの分からないよ!」ということで、一歩を踏み出せない人もいたりするのではないでしょうか。

さて、ここである試算をしてみました。

2007年10月末から毎月10,000円ずつ【セゾン バンガード・グローバルバランスF】に投資を始めた場合、その後毎月の評価額がどのようになってきたか。さらに、積立開始時期を2008年10月末、2009年10月末、2010年10月末、2011年10月末、2012年10月末、2013年10月末とした場合も評価額の推移がどうなってきたか。

セゾン・バンガード・グローバルバランスFのk2k2はいいもんだ_2014年10月

2007年10月開始の場合、絶対額で一番マイナスになったのは2011年9月末です。その額 -57,986円 でした。2011年9月末までの投資額は480,000円。率にすると -12.1% となります。
率でもっともマイナスが大きくなっていたのは、2009年1月末の -26.0% です。160,000円の投資額が 118,416円の評価となっていました。

率の推移をグラフにするとこんな感じです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスFのk2k2はいいもんだ_2014年10月


この試算をしてみて、こんなやり方を考えてみました。

まず、1年間、全く無理の無い範囲で毎月の積立投資をやってみる。
仮に10,000円、毎月投資することとします。
1年後、投資額120,000円が x円 の評価になっていた場合、次のように考えてみるのです。

1)x円 が 来週、その40%が毀損すると想像します。
それが耐えられない! という人。
投資を継続するのは難しいかもしれませんね。

2)x円 が 40%毀損しても受け容れることが可能 という人は さらに次のように考えてみてください。
x円に120,000円を加えてみて、こんな想像をしてみてください。
一年後、自分の(x + 120,000)円が 40%毀損している状態を。
それは困る!という方も、ここで積立投資を止めたほうがいいかもしれません。

3)一年後、自分の(x + 120,000)円が40%毀損していても大丈夫という方は さらに次のように考えてみてください。
x円に240,000円を加えてみて、こんな想像をしてみてください。
一年後、自分の(x + 240,000)円が 40%毀損している状態を。
それは困るなあ、という方。
引き続き、毎月無理の無い金額を積み立て投資を継続できそうです。
一方、(x + 240,000)円が40%毀損しても大丈夫!という方。
積立額の増額も検討してみても良いかも?しれません。

セゾン バンガード・グローバルバランスF】は5,000円からでも積み立てできます。

こんな試算もしてみました。最初の一歩をもっと少額に。

毎月末500円ずつ
eMAXIS TOPIXインデックス
eMAXIS 先進国株式インデックス
を投資した例です。

投資の開始を2009年10月末、2010年10月末、2011年10月末、2012年10月末、2013年10月末とします。月末の評価額の推移です。

eMAXIS TOPIX_eMAXIS 先進国株式_5050のk2k2はいいもんだ_2014年10月

2009年10月開始の場合、絶対額で一番マイナスになったのは2011年11月末です。その額 -2,981円 でした。2011年11月末までの投資額は26,000円。率にすると -11.5% となります。
率でもっともマイナスが大きくなっていたのは、20011年9月末の -11.9% です。24,000円の投資額が 21,147円の評価となっていました。

率の推移をグラフにするとこんな感じです。

eMAXIS TOPIX_eMAXIS 先進国株式_5050のk2k2はいいもんだ_2014年10月

無理のない範囲でのコツコツ投資が、「最初の一歩」になり得るものと思います。
特に、若い人たちにとって。生活防衛資金を蓄えながらでも、リスク資産に投資することのリアリティを感じることは可能だと思います。

こちら でもこんなことを書いてました。
 

多くの投資の指南書のアドバイスに対して異を唱えたいことがあります。

それは「生活防衛資金を確保してから投資を始めましょう」というアドバイスです。

私は生活資金を貯めながらでも、「k2k2投資」を早く始めた方が適切ではないか、ということです。

最大の理由は 月々500円から始められるようになったから、ですが、他にもあります。

「k2k2 投資」は時間をかけてゆっくり育てるのが真骨頂ですから、掛ける時間は長く取ったほうが有利だから、ということもありますが、一番大きなものは、自分自身 の「投資に向いている」度合いをいち早く知ることができるから、ということになるかと思います。実は、自分がどの程度のマイナスに耐えうるか(「リスク許 容度」といいます)を判定するのは非常に難しいのです。ポートフォリオはリスク許容度に応じたものであるべきなのですが、このリスク許容度がキチンと把握 できていないと、自分に不似合いなポートフォリオを保有してしまうことになる可能性があるわけです。

「投資」に偏見を抱くアナタへ―月々500円から!k2k2と世界中の株式への投資を楽しむ  

 



「最初の一歩」としての「コツコツ投資」はアリだと思いませんか?


おまけ:

セゾン資産形成の達人ファンドのk2k2はいいもんだ_2014年10月


---------------------------------------------------------------
foy2014_logo


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
                                                                                 ンブログマーケットランキング投票