<よりぬき>rennyの備忘録

投信ブログ「rennyの備忘録」の<よりぬき>を試験的に。過去、沢山のアクセスを頂戴したエントリを気ままにPick UP!

「株なんて」「投資なんて」というツイートを見て感じたこと。(2013年6月9日 公開)


このツイートとの偶然の出会いがきっかけでした。

 


これを受けてツイート検索してみました。

まずは

「株なんて」

続きまして「投資なんて」




こうした検索結果を見るにつけ、感じること。
それは「株」「投資」という言葉に手垢が付き過ぎている、色んな意味が混在されてしまっているな、ということ。

そこで思ったのです。

株式等に資金を投じて、資産をじっくり時間を掛けて育てようとする行為を、

別の言葉で表現してみてはどうか、と。

たとえば、「インベスト(インヴェスト)」とか。

おやじダンサーさんのエントリです。
 



おやじダンサーさんはこのように指摘されています。
 

現在においても投資のイメージとして「ギャンブル(博打)」や「金持ちの道楽」が主流を占めていることは誠に残念な限りです。話題は少々脱線してしまいますが、昨今の日本株乱高下の一因もこの投資への理解の低さが背景にあると私は考えています。



昨今の株価の乱高下に限った話ではなく、ずっと失われ続けている理由もここにあるのではないか、とボクは感じています。しかし、「投資」という言葉がぐっちゃぐちゃに捉えられている以上、別の言葉を登場させるべきでは、と感じたのです。

というわけで、

株式等に資金を投じて、

資産をじっくり時間を掛けて育てようとする行為



新しい言葉を与えてみるべきでは、そんな風に思っています。

如何でしょうか?

関連のエントリ:
 



---------------------------------------------------------------
インベストライフ を応援しています。

I-O ウェルス・アドバイザーズ | インベストライフとは
はてなブックマーク - I-O ウェルス・アドバイザーズ | クラブ・インベストライフとは


---------------------------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村に登録しました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

blogranking 

カブク<br />
                                                                                 ンブログマーケットランキング投票